SSブログ

母のぬくもり・・・・・ [ひととき]

ひさしぶりに実家に行った。
母と二人で柿もぎをした。

秋の陽ざしに照らされた庭の柿は、毎年、黄金色に輝く。
小さくなった大正生まれの母が、
木の下で柿が落ちてくるのを待つ

母に当たらぬように落とす

           

    

柿の葉の色が好きだ。
なんとも言えない

      

小さな母にあまえてみた。
柿むいて・・・

母のむく柿に、母の手のぬくもりが移っている
おいしい 

かあちゃん ありがとう。

 


   (プチ!)

so-net Photに参加させていただいております。
  よろしければ訪問してください。

 


nice!(33)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 25

瑞穂

柿の葉の色いいですね^^
お母様はとんとんさんに柿を取ってもらい、とんとんさんは
お母様に柿をむいてもらう・・・ほのぼのが浮かんできます^^
お母様にとってはとんとんさんの顔を見る事が何よりの幸せだと
思います♪ 時間を見つけてはお母様のもとへ足を運んであげて
下さいね^^ とんとんさんのお母様・・・長生きしてくださいね♡
by 瑞穂 (2006-11-19 22:37) 

お母様、お元気そうで、何よりですね。^^
by (2006-11-19 22:53) 

いいですね。私も帰ろうかな
by (2006-11-20 03:11) 

めもてる

お元気な御母様に柿をむいてもらうなんて、 羨ましい光景です。
柿もおいしそうですね。
by めもてる (2006-11-20 13:35) 

柿の葉っぱ本当にきれいな色ですね。
お母さんにくだものむいてもらう思い出は
私にもあります。
自分でむくよりおいしいし、つい甘えたくなりますね。
by (2006-11-20 18:18) 

りん

柿の色も、柿の葉の色も、優しそうなとんとんさんのお母さんの手も…
とってもいいですね^^
ほのぼのした気持ちになりました♪
by りん (2006-11-20 20:21) 

と~ってもあったかい、ぬくもりを感じるステキな写真だと思いました(*v_v*)
by (2006-11-20 21:12) 

Hosy

お母様の柿をむいてくれる光景がいいですね。
ウチにも同じ位の年の親が居ますが、何故か彼らの年代は柿を
決められた手順があるように綺麗にむきますね。
by Hosy (2006-11-20 22:48) 

silverag

柿の色いいですね
お母さんも柿色・・・・
by silverag (2006-11-21 00:22) 

母のむいてくれた柿は美味しいにきまってます。うう。
そんな美味しさに気づくのには時間がかかりますが、・・でも良い写真ですね。 これからも大切な時間を作ってください。
by (2006-11-21 18:49) 

のびぶた

お母様から元気頂けましたか?
うちの両親もそのくらいの年齢です
一人っ子としてはいつまでも元気でいてもらわないと困りますね
おいしそうな柿と素敵なお母様にナイスをプチッ!!
&とんとんさんが木から落ちなくてよかったです(笑)
by のびぶた (2006-11-21 21:23) 

チョんまり

ぬくもりが伝わってきました~。ハハとは、いくつになっても、甘えたい存在。母に向いてもらうと、さらに美味しさが増しますよね。。我が家の柿は、今年は、裏年で、甘がきも食べられず、干し柿も出来ず・・・・<`ヘ´>です。
by チョんまり (2006-11-21 23:03) 

ラン

丁寧に柿の皮を剥かれている様子がまたいい味を出されていますね^^ステキです!
by ラン (2006-11-22 00:41) 

みかまん

溜息がでました。
写真の色、被写体の持つ色、とんとんさんの心の色..
いくつもの色が織り成す素敵な記事でした。
by みかまん (2006-11-22 02:31) 

りうが

はじめまして。ブログ内を渡り歩いて、たどり着きました。
写真の美しさもすばらしいのですが、文章も美しくため息出ました。
それにしても、柿ってこんなに綺麗だったのですね。
by りうが (2006-11-22 09:28) 

ラミーキッズ

柿のおいしい季節ですよね〜。\(^O^)/
かわいいお母さん。幾多もの苦労を重ね、刻んできたその手。
いい写真をありがとう。σ(^^)
by ラミーキッズ (2006-11-22 22:39) 

nonkumi

柿の写真にとんとんさんの気持ちが表されていて、しみじみとしたいい記事でした。柿を剥くお母様の手の温かさに、じーんとして涙がにじみました。
うちの父は昭和3年生まれだから、お母様の方が少し年上ですね。
元気に長生きして欲しいですね。
by nonkumi (2006-11-23 00:23) 

菊

とんとんさんのお母様を想う優しい気持ちが溢れた写真ですね
レンズ越しでも、気持ちのある写真ってわかる気がします
(カメラはまるでど素人が講釈たれてます(^^;
by (2006-11-23 01:29) 

kakora

お母様とのひととき 良かったですね 素敵な写真です
最近 母とメッセンジャーで会話するようになって
いつまでたっても 母に甘えて 助けられています(^^;
柿の色も いいですね
by kakora (2006-11-23 02:18) 

みっきぃ

ただの柿がアートしている・・すごいな~~
は~私も久々に実家の母さんに
逢いたくなっちゃった・・・
by みっきぃ (2006-11-23 07:10) 

mami

お母様想いですね~♪
それにしても、重い(><)
by mami (2006-11-23 14:09) 

tm-photo

ご無沙汰しました。
温かい温もりが感じます。
by tm-photo (2006-11-23 21:59) 

sasasa

いつになっても実家というのは、
落ち着きますよね・・・
by sasasa (2006-11-24 23:37) 

チョんまり

コメント・ナイスありがとうございました~。そう、大宰府は、静かに歩くとまた、雰囲気がいいのですが、最近は、国立博物館が出来たのもあり、ますます、人が多くなりました。韓国からの、観光もふえましたよ。
by チョんまり (2006-11-24 23:54) 

甘えるのも親孝行☆
by (2006-12-01 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。