SSブログ

日本の故郷を訪ねて・・・・・ [ひととき]

自宅から車で、30分ほどに川崎市立日本民家園がある。

久しぶりに訪れた。
日本の民家を一同に集めている屋外博物館。

ここを訪れると大昔にタイムスリップできるので好きな場所のひとつ。

ゆっくり ゆっくり 民家を訪れる・・・・・


午後3時過ぎの秋の空気の中、長野県の江向家を見る。

緑の匂いと木の匂いがマッチする。

大きく深呼吸・・・・・




 

   
お爺さんやお婆さん、若夫婦に子供達。いろりを囲みながら和気藹々と語り合う光景が眼に浮かぶ。

   
道祖神を左に見ながら、次の民家の道を歩く・・・・

 
何やら昔の家のほうが、贅沢なように思えてならない。語らいは、こんな家から生まれるのだろう・・・・

 
保存会のひとだろうか、一人民家で機織りをしていた。 静かな生活の一カット

 

    

 ふるきを訪ねて 忘れかけていた日本の心を 思い出す・・・・・・・・


   (プチ!)

so-net Photに参加させていただいております。
  よろしければ訪問してください。

 


nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 20

川崎にこんな場所があるのですね。
新しく作るより保存する方が大変で大切ですね。
by (2006-11-14 23:53) 

yuji

素敵な写真です。ありがとうございました。
by yuji (2006-11-15 13:58) 

kakora

和の灯り いいですね
静かな時間が流れていますね 
by kakora (2006-11-15 16:22) 

nicolas

土塀がなんとも言えない良い味出していますね~
ホントに、そこの時間が止まってるように感じます。
by nicolas (2006-11-15 17:35) 

落ち着く場所ですね・・やはり写者の感受性が表れている気がします。 
by (2006-11-15 18:09) 

趣がありますねぇ。
by (2006-11-15 22:29) 

hanamizuki

川崎市立日本民家園って、知りませんでした。
たぶん家から近いに違いないのですが…。
こんな素敵な場所があるのですね。
11月は休日の予定が埋まっているから、12月にのんびり、散策してみたいですね。
こういうところ、行った事ないのです。

今日から営業再開しました。
これからも仲良くしてくださるとうれしいです。by hanamizuki
by hanamizuki (2006-11-15 22:36) 

のびぶた

機織してみたいです
どこかに機織の求人出てませんか?(笑)
by のびぶた (2006-11-16 09:18) 

めもてる

川崎に有るのですか!
素晴らしい画像で、行ってみたくなりました。
by めもてる (2006-11-16 13:48) 

ccq

おもしろそうですねぇ。川崎ですか。
by ccq (2006-11-16 21:55) 

(。・_・。)2k

最後から2枚目ちょ~ツボです
良いですね~
by (。・_・。)2k (2006-11-17 03:09) 

kane

ラスト2枚が本当に素敵ですね。
こんな囲炉裏を囲んで鍋をしてみたい。
by kane (2006-11-18 08:23) 

atom

落ち着きますね。タイムスリップしたみたいです。
生田緑地には何度か行ってますが、民家園には入ったことがないです。こんど行ってみます。
by atom (2006-11-18 13:02) 

CARRERA

土間があったり、囲炉裏があったり心落ち着けます。
不合理の中にこそ忘れかけている何かがある様な気がする。
by CARRERA (2006-11-18 21:58) 

nonkumi

屋根の葺き替えが大変そうだなぁ・・・。
保存するのって、本当に大変なのですよね。だからといって、古い建物をすぐに壊してしまう日本の風潮はおかしいと思うこの頃です。手間やお金がかかっても、残さなければいけない文化があるように思いますよ。
by nonkumi (2006-11-19 00:16) 

Hosy

こういうシーンを見せて頂くと、無条件に「ホッ」とした安らぎのような感じを覚えますが、元を知らない子供達はどうなんでしょうね?
ウチの子が小さい頃、泣き叫ぶなかでTVから三味線の音がでると何故か泣き止んでましたがDNAが働くのでしょうかね・・・(^_^;)
by Hosy (2006-11-19 09:15) 

pokkotun

空気の違いがみてわかるそんな空間!
語りかけてくるものは 自分の心だけが知っている。
な~んておセンチになれるそんな気がしました~ッ♪
by pokkotun (2006-11-19 15:47) 

ラミーキッズ

いろりを囲んでの会話。きっと弾んだ会話だったんでしょうね。
我が家はみんなじっと座っていることさえできないから、
まずはしっかり座っていてもらいたいもんです。(>y<;)
by ラミーキッズ (2006-11-19 20:28) 

10数年前まで和歌山に藁葺き屋根現役でありました。
by (2006-11-20 03:08) 

mami

久しぶりにお邪魔させていただきます。
昔、母方の祖母の家がこんな雰囲気でした。懐かしく拝見させていただきました。
by mami (2008-04-20 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。