SSブログ

横浜・・・秋の陽ざしを浴びながら・・・・・(1) [町の風景]

 天気に恵まれた土曜
横浜散歩をした。 

京浜東北線の石川町で降りる。
ここ 山手は現在も住宅・文教地区として外国人居留地だった
頃の面影を残している。

山手教会の礼拝堂で休んだ。
静かな礼拝堂の中にいると不思議と神を意識する。
無宗教の自分が何故か今日の気分は、キリスト信者・・・・・・

    

教会の庭にある1868年にフランスから贈られた

聖マリア像が妙に今の自分の心を癒した。

秋の陽ざしに照らされたマリア様は紅葉がよくお似合いだ。

    

教会近くの外人住居ホールで結婚式をやっていた。
ホールの窓辺に少女が見える。

かわいい・・・・妙にかわいい
心は、父親・・・・

少し歩くと外人住居の山手234番館が見えてきた。
洒落たベンチに腰かけ、秋の陽ざしを浴びる。

ふぅ~ おだやかな 平和なひと時・・・・・・・

山手234番館の中へ入った。
理想の食卓がある。
どうして我が家はかけ離れたごちゃごちゃした食卓なんだろう・・・・・

     

 つづく・・・・・・・・

 


nice!(34)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 26

Hosy

今日は天気もよかったし、あの界隈は異国を感じさせる被写体が
多くてよかったでしょうね。
by Hosy (2006-11-25 23:40) 

めもてる

マリア像 バックはステンドグラスでしょうか! 仏教徒でもこうゆう画像には心癒されますね。
by めもてる (2006-11-26 11:15) 

桜蘭

こんにちは、とんとんさん(*^。^*)
すっかりご無沙汰してしまいました。改めて訪問してみると・・・
とってもいい気分になってきました(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-11-26 13:43) 

ゴーパ1号

〈ゴ〉も、ふぅ〜って感じました。すてきです。
by ゴーパ1号 (2006-11-26 14:53) 

いい天気でしたよね。
by (2006-11-26 19:51) 

ラミーキッズ

せっかくだから教会に入ってみたら? (^◇^)
by ラミーキッズ (2006-11-26 20:04) 

kakora

いいお天気で 気持ちがいいですね
窓辺の子供たち ほんと可愛らしい
そして・・・どっきり うちもすぐごちゃごちゃしちゃう
時々友人を招くことは やっぱり必要です(^^ゞゞ
by kakora (2006-11-26 20:07) 

silverag

いい感じのところですね
神戸と通じるところが・・・
by silverag (2006-11-26 21:33) 

CARRERA

写真から穏やかな時間が伝わってきます。
by CARRERA (2006-11-26 22:14) 

寄って頂いたのに、来れなくて済みませんでした。
MAM胃が無くて、腸の動きが止まってしまうと大変(汗)
で…腸閉塞に成りかけてしまって、入院してました。
点滴で腸を動かして、栄養補給して貰ってダックリ(汗)
病室の前のトイレで隠れて、もブログしていたのですが、
退院の日にバレて、こっ酷く叱られちゃいました(笑)
またノンビリ遣って行くので、宜しくお願いしますm(__)m
by (2006-11-27 02:05) 

のびぶた

おはようございます^^
1つ前記事とはイメージをがらりと変えて 今回はハイカラ(懐かしい言葉)ですね
どちらも素敵 オールマイティ なんでもござれ!!ですね
4枚目の写真のような場所をお散歩できるとんとんさんが羨ましいです  横浜に引っ越したくなります
頑張っているとんとんさんに 神様の素敵なご加護がありますように!!^^V
by のびぶた (2006-11-27 06:35) 

みっきぃ

マリア様は私にとっての守り神様♪
お寺に居ながら・・以前はカトリックなもので。
←写っている方はご本人!?
格好良いですね~!
by みっきぃ (2006-11-27 14:37) 

写真から穏やかな気持ちになりますね。
聖マリア像の穏やかな顔。
by (2006-11-28 08:24) 

横浜もいろんな顔がありますね。 穏やかな気分になる写真ありがとうございます。
by (2006-11-28 09:11) 

nonkumi

最後の一文、同感です・・・。
by nonkumi (2006-11-28 10:49) 

rose-k

うわぁ~、思わずキリスト教徒になってしまいそう!
by rose-k (2006-11-28 11:41) 

gillman

マリアの慈愛の表情がすばらしいですね
by gillman (2006-11-28 13:41) 

kane

マリア様、紅葉をバックに穏やかな表情がとても素敵です。
by kane (2006-11-29 00:49) 

RangerMaeda

聖マリア像、優しくとらえられてて素敵ですね
by RangerMaeda (2006-11-30 15:40) 

瑞穂

聖マリア像に心が癒されました・・・なんて優しい表情なんでしょう
心が洗われる思いがして自然に涙が零れます・・・。
横浜・・・今私が一番行きたい場所です♡
by 瑞穂 (2006-11-30 18:55) 

秋空に教会がベストマッチですね
by (2006-11-30 20:07) 

結婚式の風景を見かけると
なんだかちょっぴり幸せな気分にんりますね^^
by (2006-12-01 12:18) 

Silvermac

ベンチのデザインが素晴らしいですね。
by Silvermac (2006-12-01 16:47) 

sasasa

青空に教会が映えてますね!
結婚式の様子もいいですね(^_^)
by sasasa (2006-12-03 19:30) 

ラン

マリア様の穏やかな表情と秋の穏やかさがマッチしていて、とてもステキです!
by ラン (2006-12-04 00:37) 

hidesan

マリア様と紅葉って、合いますね。
by hidesan (2006-12-08 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。