SSブログ

秋のほのぼの道 [旅先]

川崎駅前(神奈川県)が、変貌している

                

秋の陽ざしが、建物を引き立てる
この頃の建物は、空間を意識しているようだ。

座りたいところにベンチがあるし、陽ざしをよけたい時には、
そこにある。

すがすがしさもあるし、映画が見たければ目の前に
洋服を見たければ、後をふりかえればいい。
神社も敷地内にあるし、芝の広場が2階に太陽を浴びながら存在している。

人のニーズを最大限に生かした駅ビル・・・・ってところかな

テーブルに座り、会社の先輩(男)を待つ
大昔なら 恋人だっただろうなぁぁ~(うぅ~)

これから、川崎駅をスタートし、多摩川を散策
途中で会食(酒)をし、ゴールは、健康ランドで心を湯に浸けるという計画だ。

空は秋・・・・・

目の前に、若いお母さんに子供の姿が、可愛らしかった。
こういう瞬間・・・・幸せな日本だな・・・なんて考えてしまう。

 川崎駅から5分も歩くと、多摩川である。
土手を歩けば、多摩川も秋の風景

京浜急行の列車の赤色が、妙に青空に似合っていた。
ススキがほどよく秋風に舞っている 。           

 

            

六郷橋から上流(川崎駅方面)を眺めるとそこは休日のひと時を楽しむ風景があった。
思わず絵になっているボートの二人にカメラを向けた。

六郷橋を歩いていると、人生の大先輩、お婆さんがチェアー付荷車を押していた。

何を考えながら
何を見ながら
何を振り返りながら歩いているのだろうと・・・・・・

俺も将来は、何を振り返って、何を見ながら、どこを歩いているのだろう



羽田方向に向かい土手を歩くと
またもや 幸せな日本を思わせる風景に出会った。

若いお父さんと子供。 親子が多摩川に石投げをしていた。
またこれが、幸せ風景なんだなぁ

子供に心の中で大きく叫んだ。  
「大きくなったらお父さんとの今日を思い出すんだよ・・・・」

 六郷水門の前に釣り船が浮かんでいた。
船はなんでも似合う

         

昭和6年(1931)にできた水門
歴史がたっぷり詰まっているのだろう

裏からみると、西洋風景のような・・・・・
レンガ作りがなんともいい感じ。

この後、先輩と小さな中華屋で、ビール三本飲んで、川崎駅まで戻り、健康ランドでゆっくり風呂に
浸かり、この散策は終了。

小さな旅、小さな散歩
でも 心は 大きな旅でした。

 

 
左(ラゾーナ川崎)から歩いたコース・・・・・・・(赤色)

 


  

so-net Photに参加させていただいております。
  よろしければ訪問してください。 

 

    

 


nice!(31)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 26

kimiko

南口側にラゾーナ川崎が出来たんですね。
生まれ育った川崎ですが今はお墓参りに訪れるだけ‥
とんとんさんみたいにこの町をゆっくり歩いて見たいです。
羽田方向に向かう道はたぶん歩いた道だと思います。
by kimiko (2006-10-17 20:52) 

瑞穂

こんなにいい写真を一気に出してしまってもったいない位です(笑)
「大きくなったらお父さんとの今日を思い出すんだよ・・・・」という
とんとんさんの言葉にやられました(T^T)
お父さんと子供の写真素晴らしいです!!! 感動しました☆
by 瑞穂 (2006-10-17 21:52) 

みいやん

モダンな色に囲まれた「空間」がとても印象的ですね。
by みいやん (2006-10-17 22:16) 

ゴーパ1号

いいなあ。散歩。
by ゴーパ1号 (2006-10-17 23:58) 

まめぞう

多摩川、キレイになりましたねぇ!
by まめぞう (2006-10-18 09:48) 

鉄橋の写真参考になりました。ありがとうございます
by (2006-10-18 17:20) 

素敵な散策でしたね・・・MAMもノンビリと回りの風景を
見られる様な人生を送りたいです。GOODです。
毎日ランキング見るのを楽しみにして居ます。
by (2006-10-18 19:06) 

めもてる

とんとんさんの画像と文章、ほんとにいい散策になります。
有難うございます。
by めもてる (2006-10-18 19:50) 

ラミーキッズ

ステキな写真が満載ですね〜。
特に最初の写真がおしゃれでいいっすね〜。\(^O^)/
by ラミーキッズ (2006-10-18 21:12) 

ohisama

川崎ってずっ~と工事しているというイメージだったのですが、なんだか、凄くおしゃれな街角になっているんですね。
懐かしくも新しい写真を楽しませていただきました。
by ohisama (2006-10-19 03:03) 

どれも素敵な写真です。 私も散策の旅、続けたいと思います。
by (2006-10-19 09:52) 

マナ

川崎駅はずいぶんイメージが変わりましたね。
ちょっと行ってみたいかも。
by マナ (2006-10-19 14:06) 

チョんまり

とんとんさんのカメラの目をとうしたコメント、あったかさを感じます。
ちょんまりも、あのチェアー付車を押しているおばあちゃんにボチボチ近いかも・・・・???何を考えながら歩こうかな~
by チョんまり (2006-10-19 15:51) 

洗練されていますね。
by (2006-10-19 19:09) 

のびぶた

よいお天気で気持ちのいい写真ですね
散策にはもってこいの季節です
が・・・ちょいお待ち!!
>途中で会食(酒)をし、ゴールは、健康ランドで心を湯に浸けるという計画だ。
↑確かアルコールの入った方は入浴禁止では・・・?!
裸で救急車 かっこ悪いですよ~(笑)
by のびぶた (2006-10-19 21:22) 

この一日が、どんなに充実していたかが伝わってきます。
ぼくも、こんな一日を過ごしたいです。

それにしても、ぼくの住む街並みは、まだまだローカルです。
数年後には、駅前にシネコンができるみたいですが。
by (2006-10-19 22:20) 

ゆゆ

川崎駅前変わりすぎ・・・驚きました。
小田和正の「そうかな」を聴きながらこの写真を見ていたら
多摩川の写真で、涙が出てきました。(小田は横浜ですが・・・)
懐かしい思い出と苦い思い出も一緒に溢れ出てきてしまいました。
私は田園都市線沿線で生活していたけれど・・・。
あぁ、あの頃は若かったな・・・。
by ゆゆ (2006-10-19 22:25) 

ゆゆ

川崎駅前変わりすぎ・・・驚きました。
小田和正の「そうかな」を聴きながらこの写真を見ていたら
多摩川の写真で、涙が出てきました。(小田は横浜ですが・・・)
懐かしい思い出が苦い思いでも一緒に溢れ出てきてしまいました。
私は田園都市線沿線で生活していたけれど・・・。
あぁ、あの頃は若かったな・・・。
by ゆゆ (2006-10-19 22:29) 

sasasa

新しいものから、歴史のあるものまで、様々なものがありますね。
青空と、ともに素敵な散歩を楽しませていただきました(^_^)
by sasasa (2006-10-19 22:49) 

aozora-05-12

こんにちは。
「関東甲信越小さな旅」みたい。母娘 父息子の写真がいいな~~
昔 多摩川沿いに住んでいたのですごくなつかしいです。
たまちゃんはもういないんですね。。。
by aozora-05-12 (2006-10-20 11:58) 

OTOKO

モノクロの写真、すっごくイイ感じ。
by OTOKO (2006-10-20 12:12) 

Rucci

川崎は近いようでいて 行ったことのない街です。
のどかな いい風景ですね☆
by Rucci (2006-10-20 17:15) 

Rucci

川崎は近いようでいて 行ったことのない街です。
のどかな いい風景ですね☆
by Rucci (2006-10-20 17:16) 

みい

とんとんさん、風景を撮ってみたいのですが何かアドバイスお願いしますw本当にいい写真です。ススキの写真、二人のシルエットの写真、特に好きです。
by みい (2006-10-20 20:29) 

pokkotun

川崎駅ってアートですね!!!
どてっぷちの親子の写真すんごく素敵です!!!
by pokkotun (2006-10-22 21:41) 

kane

爽やかな秋の日に散歩をしながらの気ままな写真撮影、
とっても素敵なすごし方ですね。
by kane (2006-10-23 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昭和初期で一杯朝の語らい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。