SSブログ

夏の空 [オドロキの風景]

DSC_8287.jpg

      NIKON D300 1/2000 F6.3 ISO200 絞り優先

 一昨日に見た虹色の雲。

何と感動的だっただろうか。生まれてこんな雲を見たことがありませんでした。

暑くて熱射病になりそうなそんなうだるような暑い日でした。

マイガーデンの空を見上げると孔雀の羽根がそらを舞っていました。

調べるとこの雲は「彩雲」(さいうん)とのこと。

この雲は、薄い上空高くにかかった晴天時に起きる現象という。

雲を作る氷の粒や水滴に太陽光が当たり、光の方向が変わることで、

雲が色づいたように見えるらしい。

上を向いて歩けば、また素敵な雲が見れるかもしれません。

 

 


nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 14

ゴーパ1号

あ、この雲、ニュースで見ました!
でも、とんとんさんのお写真のほうが、何倍もきれい〜^^
by ゴーパ1号 (2010-07-22 00:53) 

Silvermac

彩雲は幸運を呼ぶと言われているそうですよ。キレイですね。
by Silvermac (2010-07-22 05:27) 

イチロー

凄いですね・・ 幸運あやかりたいです^^;

by イチロー (2010-07-22 08:58) 

旅爺さん

中々見られない素晴らしい彩雲でしたね。
by 旅爺さん (2010-07-22 09:22) 

めもてる

きれいですねー!はじめて見ました。
by めもてる (2010-07-22 09:53) 

mamii

先日テレビで始めてみました。綺麗なものですね。
それにしてもよく撮っておられましたね。
by mamii (2010-07-22 11:15) 

てんちん

いいものを見せていただきました^^
by てんちん (2010-07-22 19:55) 

kakasisannpo

彩雲 素晴らしいことがやってきそうですね

by kakasisannpo (2010-07-22 21:55) 

p-can♪

 素晴らしいっ♪\(^▽^o)(o^▽^)/♪
 
by p-can♪ (2010-07-22 23:19) 

のびぶた

良い事が起りそうな予感ですね♪
肉眼ではどんな感じ(どのくらいの大き)に見えるのかなぁ
がんばってるとんとんさんにご褒美ですね^^
by のびぶた (2010-07-23 22:56) 

tanaka-ma3

超ラッキーでしたね。
by tanaka-ma3 (2010-07-25 13:18) 

sorasora

訪問&nice!ありがとうございました。
綺麗な雲です!!
by sorasora (2010-07-26 00:54) 

あやこ

虹色雲 とんとんさん見ることが出来たのですね!!
うらやましいです!!
雲の色も素敵ですが、形も素敵ですよね^^
by あやこ (2010-07-27 19:08) 

ラン

パソコンを前に「わぁキレイ!!」と声をあげてしまいました^^
穏やかな幸せがよってきそうな予感♪
by ラン (2010-07-31 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。