SSブログ

秋風にふかれながら・・・・ [ひととき]

連休の初日、散髪に行った。
散髪が終わり、秋の風を浴びながら散歩。

以前5月にブログにも紹介した横溝屋敷に向かった。
秋の民家を訪れに・・・・・

    

のんびりと畳に腰をおろし 深呼吸した
秋風が頬をなでた。

気持ちいい・・・・

余裕ってことを忘れかけていた自分に言ってやった。

「仕事が人生じゃない 何もかも犠牲にしちゃだめだ 」
「人生は自分で決めるものなんだよ・・・・・」
「人様がきめることじゃないんだよ」

 

遠いところに行く必要なんかない
秋は、身近にあるもので・・・・
やすらぎは、みじかにあるもので・・・・

ふぅ~  気持ちイイ~

   

民家の外では、子供達が昔の遊具で遊んでいた
やっぱり 時代は進んでも子供の遊び心は、変わらない・・・
これが、日本人の源なんだなぁ・・・・・と

今の世の中は、よくわからなくなった
日本人が日本人でなくなったような
アメリカに追いつけ追いつけは、まだ続くのか・・・・

礼儀のある  
思いやりのある日本はどこに・・・・・



ばあちゃんが、じっと昔の民家を見つめていた。
ばあちゃんは、青春を・・・愛を・・・・少女のころ・・・・思っているのだろう

俺は、ばあちゃんの背中を見つめ続けながらこう言った。
「長生きしてください」

 

太陽が沈む前に家に帰らなきゃ

ばあさんと屋敷を後にした。



 


   (プチ!)

so-net Photに参加させていただいております。
  よろしければ訪問してください。


nice!(38)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 30

Hosy

ここはいいところですね、昔さんざん出入りした田舎の家のようで、
懐かしさみたいな気持ちがします。 民家園とは違いますか?
by Hosy (2006-11-03 23:57) 

nicolas

ご訪問ありがとうございましたー。
一枚目手前に障子があるところがいいですね~
ホントに良い場所ですね、こんなニオイの場所は
ずっと残していって欲しいですね。
by nicolas (2006-11-04 00:36) 

小さな頃、家族のゆかりの地でもある奈良に、よく行ってました。
秋になると、こういう風景もあったように記憶しています。
なんだか、あの頃がよみがえってきたような感じです。
by (2006-11-04 03:38) 

みかまん

とんとんさんの写真はいい。気持ちが素直に情景に入っていける。「いい」という言いかたはえらそうで申し訳ないけれど、そんな感じなんです。少なくとも写真を撮る、見つめる目を持ってるとんとんさんには心の余裕がありますよね^^秋、もっともっと感じたい^^
by みかまん (2006-11-04 05:32) 

瑞穂

とても懐かしい、あの日見た光景・・・♡
とんとんさんの写真は本当に一味違う何かを感じます。
やさしい心で包まれるような温かさと愛を感じ、切なくなるような
懐かしさを感じ・・・。不安で泣き出しそうな夢に目覚めた朝、
一人でコーヒーを飲みながら身も心も温かくなりました♡♡♡
by 瑞穂 (2006-11-04 06:50) 

kane

庭で子供たちが遊ぶ風景、心が和みますね。
縁側のある家、いいなぁ。
by kane (2006-11-04 10:07) 

sasasa

こういう場所って、本当に落ち着きますよね。
こういう場所で、のんびりしてみたいです。
by sasasa (2006-11-04 10:59) 

julius

ほのぼのとした情景が何ともホッとしますね。
田舎に帰りたくなりました。
by julius (2006-11-04 11:48) 

縁側、こんなに風情はないけど
子供の頃住んでた家にはありました。
おじいちゃんもおばあちゃんも一緒に住んでた。
いろいろ思い出しますね。
日本人は日本人でいるのがいいです。
by (2006-11-04 14:57) 

茅葺き屋根に柿の木、風情がありますね。
今、田舎でも、この様な所少ないですよね。^.^;
by (2006-11-04 17:51) 

おばあさんの佇む
姿、いいですね。^^
by (2006-11-04 18:14) 

先日は訪問ありがとうございます。
とんとんさんのやさしい描写、うらやましいです。
竹馬に乗っている子供がいるのにすごく安心しました。。
by (2006-11-04 18:17) 

ほのぼのした感じがいいですね~。
この写真からすごくよく伝わってきます。
おやすみの日はこんな風にのんびりとすごしたいものです。
by (2006-11-04 18:26) 

ラミーキッズ

我が家の近くでもまだチラホラこういう家が残って
いますね〜。いつまでも大切に残ってくれるといいな
って思います。(^-^)
by ラミーキッズ (2006-11-04 18:39) 

こういう場所いいですねぇ~
「里山」って言うんですかね、
田舎の風情が心癒されます。
by (2006-11-04 19:16) 

ゴーパ1号

きょう、たまたま「思いやりって大切だよなあ」って
つぶやいたところだったのでした。うむ。
by ゴーパ1号 (2006-11-04 20:56) 

nonkumi

ほっとする風景ですね~♪
子どもの頃、母の実家に行くと藁葺き屋根でした。台所は土間で、ご飯はかまどで火を炊いて・・・。その不便さがよかったのでしょうね。
私が子どもの頃に較べて欧米志向はレベルダウンしましたが、古い物をすべて取り壊す日本人はちょっと変かなぁ・・・と思うこのごろです。
by nonkumi (2006-11-04 23:58) 

chi-

ゆっくり時間が流れているような感じがしますね。
by chi- (2006-11-05 16:52) 

こんな落ち着く古い民家に入れるんですねえ、すごい。  でも写真の目線にはいつも感心してます。
by (2006-11-05 22:43) 

ハイマン

安らぎは身近にあるもの・・・
なんか心にしみますね~。
by ハイマン (2006-11-06 15:03) 

aozora-05-12

横浜にこういう場所があるんですね。知りませんでした。
私の小さい頃かろうじてこういう民家が残っていましたが・・・
横溝屋敷って名前がなんとも味のある名前ですね。
by aozora-05-12 (2006-11-07 22:02) 

pokkotun

トントンさんの想うことよく分かりますよ!
pokkotunも『男』なら!(o´艸`)クスクス
こんなカッコイク 男前に表現してみたいな~(萌
焚き火の匂いがしてきそうな素敵なショットです!!!
by pokkotun (2006-11-07 22:16) 

CARRERA

この縁側で、お茶とおせんべいでボーットしていたいですね!
by CARRERA (2006-11-07 22:59) 

いいですね。縁側でビールやりますか?
by (2006-11-08 04:25) 

のびぶた

完全出遅れ・・・^^;(笑)
古きよき時代 いやいやその時代私は知りませんよ
でも すご~くホッとする写真ばかりで癒されました 
こういう写真好きざんす^^
by のびぶた (2006-11-08 17:21) 

何だか、奥会津の母の背中を思い出しました
穏やかな空気が流れてるんですよ。。。
MAMは、こう言う作品好きです。
by (2006-11-09 02:01) 

めもてる

画像といい、文章といい、トントンさんと感じたと同じ思いになっていく気がします。
by めもてる (2006-11-09 13:53) 

マナ

都会はもうどうしようもないけど、
こういう場所は、いつまでも残しておいてほしいですね。
by マナ (2006-11-11 15:47) 

kakora

「仕事が人生じゃない 何もかも犠牲にしちゃだめだ 」
「人生は自分で決めるものなんだよ・・・・・」
自分で決めないなんて 魅力が半減するぞと言われたのを
思い出しました
もっと余裕をもっていきたいです
ここ とてもいいですね ゆるやかに時間が流れていますね(^-^)
by kakora (2006-11-11 19:26) 

りん

初めまして♪
瑞穂さんのところからやってきました(o_ _)o ))
どの写真も素晴らしくてココロが癒されました^^
by りん (2006-11-11 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。